25

28
VHS『BreakOut祭』(1998年)-マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

本日は、メシア(ブログ読者)の方から資料提供いただきましたこちらのVHSを紹介させていただきます。

私は当時リアルタイムでこの番組を見ておりまして、Vシーンが日を追うごとに盛り上がるのを身を以て感じていました。その盛り上がりが絶頂を見せた頃に満を持して開催された番組主催イベントBreakOut祭、会場はなんと武道館BreakOut祭自体は初開催ではないのですが、武道館での開催は初ということもあり、ドキドキしながらライブ映像を見たことを覚えています。駄目だ涙が止まらない。

そのVHSが発売されていたことを知らなかったので、これを送っていただいた時は思わず手が震えました。ゆん様ありがとうございます。

あいにく我が家にVHSの再生機器がないので、他のメシアからもご提供いただいたVHS(合計43本)を腕がちぎれそうになりつつダビング業者に持ち込んだのですが、「市販のVHSは著作権上ダビングすることができません」と断られてしまい、また腕がちぎれそうになりながらVHS(合計43本)を自宅に持ち帰りました。

…。

……。

………。

25
ですので、まさかのVHSジャケレビューいっときます!(号泣)

30

29

32
見覚えのあるハゲオッサン(立体版)!!!

31
みんな良い顔!!

VHSは前編・後編に分かれており、収録バンドはFANATIC◇CRISIS、SHAZNA、Lastier、L'luvia、e.mu、Missing Tear、Silver Bicycles、STAY、La'cryma Christi、D-SHADE、Pierrot、CLOUD、Janne Da Arc、LOVE BITES、LUCA、LUV'ra-Doll、SYNTHETIC MUSHROOMS。確かJanne Da Arcはこのライブに出る時に結成してまだ2年くらいだったはず。改めていかにすごいバンドだったかを思い知らされます。

なんかもう出演バンド名を見ただけで懐かしくて泣けてきますよね。BreakOutからメジャーデビューしたバンドは「卒業生」と言われていたのですが、その卒業生たちもたくさん出演しています。あの頃は自分も絶対BreakOut祭に出るんだ~!と思ってました。

ちなみにYOU TUBEでこのVHSの内容をいくつか見れるのですが、その中でD-SHADE vo.HIBIKIのライブ前のインタビューが…

「そですねえ、やっぱりあこがれの場所っていうのもあって、緊張とかもあるんですけど、でもほんとに、んん、こういうイベントなんですけど、この、立てるっていうか、その雰囲気に、ほんとに、そのできるっていうことが、ほんとにいい経験だと思うし、ん、やっぱりこれを経験してるのとしてないのとでは全然違うと思うんで、まあほんとに、今日の、んん、ライブで、何か、得たものを、これからの自分たちにつなげていけたらいいなと、思ってます。」

何か会社の集合研修の最後にひとりずつ前の舞台に立って言う言葉みたい。

ちなみにBreakOutは形を変えつつ現在も放送されているのですが、今はヴィジュアル系に拘らず様々な音楽シーンの特集をしているそうです。

VHS(のジャケット)レビュー、またやらせていただきますね。